iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年4月

4月のテーマ - Daiy Activity (上級生は過去形), numbers, time
Q. What did you do yesterday? watched TV.
Q What time do you eat dinner? I eat dinner at 6 O'clock.

< Song >
All together now
https://www.youtube.com/watch?v=CKHhJZmVKM0
The Beatlesの曲で1、2、3、4や ABCDで始まる小さいキッズにも?ぴったりな曲です。ある男の子は「おうちで歌ったらパパが知ってる曲やった!」と言っていました。 chop the tree, skip the rope, などセンテンスもリズムにのって簡単に覚えることができました♪ もしカラオケに行く機会がればキッズにリクエストしてみて一緒に歌ってみてください♪♪

< GAME >
Frog in Action
部屋の、真ん中からはしっこにトランプカードを投げ、その番号=時間。10を引いたら I wash my face at 10 O'clock. と言った後、かえるになって2枚目のカードまでジャンプ!ゴールのバケツまでたどり着くのに何枚ものカードがあります。最後まできたらボールをゲットしてまたジャンプしながらスタートまで戻ります。一番早く4つ全部のんボールをバケツにいれられたら勝ち!!全員がいろんな方向におおきな声でフレーズを言いながら部屋中をカエルになって飛び回るすがたがかわいかったです♪時間の前に使う前置詞 at も忘れずに言えました!

BONGO
What do you do in the morning/Evening?
In the morning, I brush my teeth, In the evening I watch TV
などリズムにのってフレーズを練習したあとにペアの子といっしょにリストから5つのアクティビティーを選択しチップを置きます。1人が箱から紙を引いて、それ以外の子達はWhat do you do? と質問をし、紙を引いた子が I watch TV. などと答えます。 I watch TV. にチップがある子はそれを取ることができ、自分がチップを置いた5つがよみあげられて、全てチップがなくなったら勝ち!というゲームです。マッチした時には I got it! と喜んでいました。ゲーム中は子供たち自らCan I pick a card? や Can you help me? など先生に聞くことができました。
BONGO.jpg

Act it out!
みんなで丸くなり先生がgo to school など指示すフレーズをきいてそのカードをタッチした人から一番近くにあるバケツに走り、リングをゲット、その後にかばんをもって学校にいくアクションを一番早くできた人がポイントゲット!
早く言えても最初はアクションをするのが恥ずかしくてできない子や take a bath! といいながら違うアクションをして笑いがおこったり、回数を重ねるごとに恥ずかしさがふっとんでみんな good actors and actress になっていました。英語を話す時はなぜかみんな大きな声でアクションが大きくなるので伝えようとする力がつきますね!新一年生のおともだちはフリータイムのときに授業で学習したOpen the door を自分からちゃんと言えてボールを自分でとることができましたよ。すごい!

< HOMEWORK>
小学校2年生以上の子ども達には月のテーマで学んだフレーズを読む宿題を出しています。「今日はどんなことを勉強したの?」と聞いても「忘れた」とか「内緒」というがっかりした答えが返ってくることもあると思います。子供たちにとっては「何をした?」「どんなふうに」という質問はわかりにくいようで、恥ずかしさもあるようです。また、レッスンの中ではみんなで手をたたきながらリズムでフレーズを練習したり、体を動かしながらカードを取りに言ったりボールを使って投げたり魚釣りゲームなど、アクティビティーをしながらの発語がメインなので、表現しにくいかと思います。「勉強」という感覚ではないようで、説明が難しく「わすれた」という子 もいるみたいです。自分から「こんなことをしたよ!」と答えられる子は少ないと思いますので、質問シートでお子さんと一緒に復習ができたらと考えました!宿題に保護者の方のサインをもらってくると、景品がもらえます!


<5月のテーマ>
Mother's day
School subject (math, Japanese, English, PE, science等)
" Do you like Math?"
Playground (slide, swing, monkey bar, see-saw, sand box等)

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
***********************************

2015年3月

3月のテーマ - Directions / School supplies / Preposition

<SONG>
3 little birds
Bob Marley の曲で「人生いろいろあるけど、きっとどうにかなる!」 don't worry ! Everything will be allright! という超ポジティブソング!この曲をテーマにしたことで、普段の会話の中でも子供たち同士が言い合いをしたときや子供たちが何か質問をしてきた時にOh, Don't worry. というと ♪ every little thing gonna be alright! と歌って返事をしてくれる子がいました。また、Rise という言葉がワードサーチで出てきたときに「なんだったけ?」と悩んでいた子にRise up in the morning♪ とその曲のワンフレーズを歌うと「あぁーーー!」と周囲から歓声があがっていました。

<GAME>
あっちむいてほい英語版
RIGHT or LEFT, 1, 2, 3! 1, 2, 3! あっち向いてほいが英語でなければつくっちゃえ。これがiCiのやり方です。 30秒程同じペアと対戦したあとに一人ずつずれていき、1年生が6年生と、先生と先生も?みんなで対戦しあいました。right or left がまだ少しわからない子も周りをみながら顔の方向を替え、楽しんでいました。

Direction Game
地図を使い、turn right, left, go straight のサイコロの指示に従ってコマを進めていき先に全てのポイントにたどり着けた方が勝ち! 地図の終わりまで来て、もうこれ以上進めないよ! と言うときは I can't! と言って次の人の番になります。どの学年もright!!! right!! と声を出しながら助け合っていました。

Guessing Game (school supplies+ 前置詞)
in, on, under, by を手遊びで復習したあとは under the desk, in the trash can, などとアイテムを隠す場所を学びました。そのあと、一人オニをきめ、おおきな木、ごみ箱などが貼ってあるミニホワイトボードに 消しゴムや携帯電話などのミニステッカーを隠します。質問者は What did you hide? と聞き、オニが Cell phone などと答えるとguessing time sがスタート。
Is the cell phone in the trash can? などと聞きながらどこにあるかをあてていくゲームで、他の子が言った答えをじっくり聞いていれば消去法で最後には全員が「me me me! I know! と手をあげて、答えることができました。私がtrash can の中にcell phone をかくすとYou put the cell phone in the trash can?? It's bad!! と言って子供たちが笑うというシーンがありおもしろいゲームとなりました。

<児童英検>
iCiから受験した21人の子供たちは見事全員合格しました。おめでとうございます!
各級の対策クラスなどもあり机に向かってのレッスンも増えた月でした。答え合わせをした時は「1問だけ間違った!」「あれ?何が違うかったんだろう。」と自分で見直したり、また模試の結果をもらって高得点に誇らしげにしている子供たちもいました。試験対策クラスでは、実際の試験に近い環境でレッスンを行うので、スピーキングをする時間が減らないように声に出してセンテンスを読む練習をしたりと子供たちにとっては、緊張やプレッシャーがあったことだと思います。でも、子供たちの自信に繋がり、試験の緊張感はとても意味のある経験となったと思います。また、合格の喜びをみんなで共有するため簡単な表彰式を行いました。照れくさそうにしていた子供たちもいましたがみんな嬉しそうでした。 言語の能力を数字で表すはとても難しく、児童英検はひとつの目安です。テストの日までみんな本当によくがんばりました。

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

2015年1月

1月のテーマ- Days of the week, Occupation, family members

<SONG>
LOLLIPOP
今月は、HOP, SHOP, LOLLIPOP, など韻を踏むことば(Rhyme)が出てくる楽しい歌でした。4回の繰り返しがあり、最後に出てくる Plop!Plop! のおとを言うのが面白く、多くの子供たちがPのおとを強調して大きな声で歌っていました。
お子さんと一緒に聞いてみてくださいね♪ MAGIC BOX Lollipop

<GAME>
JOB Bingo
「お仕事は何?」 What do you do? を聞く練習を何度も繰り返した最後の週は JOB BINGOで楽しく復習。大きいお友達も小さいお友達もみんなで一緒にplay しました。
Who wants to pick a card? と先生が聞くと Can I pick a card? と元気よく言えた子から順番にカードをひき、クラス全員が What do you do? と聞きました。 I'm a nurse! と カードをひいた子が答えると  I have …..nurse! と見つけた子からは歓声があがりました。

トランプビーズバトル
1- nurse, 2- firefighter...などとホワイトボードに書いてあるお仕事を見て、ready set go で自分のテーブルに重ねてあるトランプカードをめくっていきます。1が出たら I'm a nurse! 2がでたら I'm a firefighter! などお仕事を言っていき、全部終わった子から順番に前に出てきて じゃんけん!勝者はビーズをゲット! 先に10個集めた子が次はじゃんけんking になり前に出て来ることができます。Two more! One more! と興奮しながらカードをめくりみんな真剣に取り組んでいました。
image3.jpg image1.jpg

JOB Words Go fish
絵がのっていない言葉だけのカラフルなお仕事カードをつかったゲームです。たとえば青で teacher と書いてあれば Do you have a blue teacher? と誰かにきき、yes ならそれでペアをつくります。同じ言葉でも同じ色でなければ勝てません。 Same color? と何度も聞く姿も見られました。ゲームの中では number, color, same, different, bigger, smaller などたくさん使える言葉があり、子供たちが Is this ok? とペアを見せてきたら、 NO, it has to be the SAME COLOR. などこちらが答えるのでゲームの中の表現を使えるようになってきました!!

Days and Place guessing game
Are you going to ____ on Monday?など先生が何曜日にどこにいくのかをあてるゲームです。この表現は, 火曜日にそろばんにいくの?など普段でも使える会話です。少人数の中級クラスでは、各チームで何曜日にどこに行くかを決め、相手チームの予定を当てあう形で盛り上がりました。何度も何度も相手チームに聞かないといけない為、最後の方にはとてもスムーズに長い文が言えるようになっていました。
Are you going to the library on Sunday?

<2月の予定>
2月のテーマ- Buildings, Transportations, Weather
2月7日 体験+説明会 11:20~12:00 / 13:20~14:00
料金 1,000 円

2月12日(木)/13日(金)
バレンタイン・チョコレートデコレーション(材料費200円)

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

2014年12月

< GAME >
Do you wanna make a snowman? game
Christmasやsnowmanなどの 12月のテーマの単語と合わせて、Opening a present, decorating a Christmas tree などの文を学びました。ペアゲームでは、たくさんのフラッシュカードの列の片側から一人がWhat is she doing? と質問し、ペアの相手が She is opening a present! と答え、次は質問と答えを反対にし交互に言いながら最後のカードまでいきます。最後の質問と答えが終わったら、じゃんけんをして勝った方はサイコロをふり、出たサイコロの数字に合わせて(1-eyes, 2-nose, 3-scarf など)body parts や item を自分のsnoman にかいて、だれが一番早くsnowman を作れるかを競いました。

What is in Santa's bag ? guessing game
What do you want from Santa? と聞くと Yokai watch game!や Lego! とみんながワクワクした12月。サンタの袋には何が入っているんだろう? と当てるゲームをしました。
一人ずつサンタになり、blue ball, computer, necklace, teddy bear, train などたくさんのプレゼントカードの中から5つのプレゼントを選び、大きな袋に入れます。他の子達は” Santa, Santa, Do you have a necklace in your bag?” と順番に聞いて何が入っているか当てていきました。
No, I don't. と言われるたびに、skirt? Hmmmm, train? と周りと相談しながら元気よく質問ができすべて当てることができました。

< CRAFT >
pop- up christmas tree card
シールと glitter glue (キラキラのラメがはいったノリ) できれいにデコレーションし、だれにあげようかなぁ、と考えながら楽しんでつくりました。Merry Christmas !のMは大きなglitter stickerでとっても素敵になりました。olaf と Annaを描いている子もいましたよ。

< SONG >
Little Snowflake
head, nose, handとbody parts が出てくるこの歌は子ども達が歌うのにピッタリのかわいい曲で、オリジナルも小さい子どもが歌っています。未就学児のお友達もすぐに覚えて上手に歌っていました。
Falling falling falling のところでは雪が落ちていくようなふりつけでかわいく歌えました。
是非一緒に歌ってみてください♪→ https://www.youtube.com/watch?v=sLZMjDr7J1Y

< FREE TIME >
休み時間は何をしてもいい時間!子供たちはそれぞれにトランプでゲームをしたり塗り絵をしたりゲームを作ったりします。楽しそうな事があれば同じ学年の子たちは集まってしますが、1年生のお友達がcan I play? と入ってくると、自分たちで少しルールを変えたり、ペナルティでレベルを3段階に分けるなど工夫して学年の違う子ども達とも一緒に仲良く遊んでいます。 
子供たちが自分で考えたZombie Game というゲームは、一人の子が選んだ英単語の数と同じ線をホワイトボードに書きます。たとえば snowflake なら9この線です。そしてS_ _ _ _ _ _ _ _のように一番最初の文字はヒントで書き、ready set go! の合図でzombie(問題を出した人) に捕まる前に文字を書きます。それがあっていればzombie がYesと言ってくれるので次の文字が書けます。 Go to sleep と言えばzombie は3秒間だけ眠るのでその間に書くのですが急ぎすぎて SがLになったり OがU になったりして盛り上がります。ポスターや、本のタイトルなどからヒントを得ていろいろな単語のスペルを知るチャンスの楽しいゲームで、hangman という人気のゲームとZombie遊びのを合わせたような楽しいゲームです。子ども達の想像力って素晴らしい!といつも思います^^

< CHRISTMAS PARTY >
小さい子組クリスマス会の様子
12/20(土)に小さい子組さん、12/24(水)学童組さんのクリスマス会を行いました。
カプケーキデコレーションではトナカイにデコレーションしたカップケーキを一つは食べて一つはお土産に持ち帰りました。クラフトではキラキラゴージャスリースを作ってみんなニコニコ顔でした。20日にはサンタさんも来てくれいい子だったみんなは
プレゼントをもらいました。学童組さんではクリスマスビンゴをして、妖怪ウォッチやアナ雪の景品をもらって楽しいひと時を過ごすことができました。
2014 Christmas Wreath 2014 Reindeer 2014 Christmas party


iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

2014年10月

<SONG>
“sing” Carpentersの歌で大人には懐かしい曲ですが小学校の音楽会で
とりあげられたこともあり歌詞も前向きな素敵な曲なので選びました。
HAPPY­ SAD, GOOD­BAD, と反対語が出てきたのでhappy のところを
sad と歌い、bad のところをgood と替え歌にしている子もいました。
歌いながら反対語が覚えられました。

<PHONICS>
O+Y, OY, OY, BOY....AT, HAT など2つの文字が作り出す音の学習を
しました。月の最後の方には答えを聞く前に自分から行ったり、同じ音で
終わる違う単語を言ったりしていました。おうちでも聞いてみてください♪
https://www.youtube.com/watch?v=Vm4rESpmWE4

<GAME>
★ shape and color guessing game★
triangle, heart, circle, rectangle などの形の色を当てるゲームをしました。
“Is the heart pink?”などと先生に質問し、 “No, it isn't” であれば次の人は
pink 以外の色を質問します。”Is the heart orange?" ときいて先生が
"Yes, it is!” と答えれば正解!みんなで一斉にheart にorange を塗ります。
持っている紙に描かれているすべての形の色をあてることができたら、
ゲーム終了。他の人が言っている間はNO green, No blue! と子供たちは
祈りながら自分の順番まで回ってくるのを待っています^^

No it isn't と聞いた途端に”Can I go next?”と積極的に質問し、Yes, it is!
が聞こえると”yaaaaaaay!” と大喜びでした!
IMAG0012.jpg


★ Mr. Crocodile, may I cross the bridge?★
ワニが寝ている間に橋を渡って向こう側に走らなければいけません。でも、
ワニが寝るのは5秒だけ! ワニは普段起きていますが GO TO SLEEP! と
いうと眠ってしまいます。

橋を渡れるのはワニが指定した子供たちだけ“You may cross the bridge
IF you are a girl!” や”You may cross the bridge if you are wearing blue!”
など自分のことを言われているかどうかよく聞きます。子供たちは
「言われませんように。。。。」とドキドキ、でも、橋を渡りたい、とっても
盛り上がったゲームです。

<CRAFT>
★ Animal Shapes★
circle, triangle, rectangle, oval などの形を使って 好きな動物を作りました。
最初にpinkcircle, blue triangle など色と形を言っていき、自分のほしい紙を
先生のところにいってbluecircle please といいます。いろいろなサイズから
選ぶので big circle please など頭の中で動物を想像しながらいろいろな
サイズの紙をもらい自由に工作に取り組みました。
IMAG0011.jpg

What did you make? と聞くと Bird! や butterfly! と元気に答えてくれました。
子供たちのイマジネーションは素晴らしく、One more please! と2個目を
作りたい!と楽しみました。

プログラムは曜日によってうけていないものもあります。

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

«  | HOME |  »

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。