iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2013年3月号

Song --- When it's a sunny day

毎月テーマに合った歌を選曲しみんなで歌っています今月のテーマはWeather。歌は”When it’s a sunny day”。とっても明るくかわいい歌で、歌いやすい歌なので、3月25日のJSEプレスクールとの交流会でも一緒に歌いました。
Song (Youtube)

Chants --- Where is your father? He’s in the garage.
      What is he doing? He’s washing his car.

ファミリーメンバーと部屋の復習と今月のテーマ動詞+ingを混ぜ込んだCHANTSで、かなり長いものだったので小学生クラスのみ練習しました。子ども達を見ていていつも感心するのは、ちょっと難しいかな!?と思いながらチャレンジをしていくと、いつのまにか出来るようになっているという事。吸収する能力が大人になって日々衰えていく(笑)私たちの脳とは大違いです。リズムに合わせて文章を言うスタイルのCHANTSは子ども達の頭にスルスルっと入っていくようです。

Craft --- Action Verb Tree

動詞+ingというCraftにはちょっと遠い存在のテーマですが、カードゲームをしながらボキャブラリーの絵が付いた大きな木に、同じワードが書かれた葉っぱを貼っていき、大きなワードツリーができました。ワードがわからなくても葉っぱをめくると。絵カードがあるので、子ども達は自由に葉っぱをめくって遊んでいました。

Game --- Who has the card

お天気カードをみんな1枚ずつもち前に出た一人の生徒が、“晴れ”のカードを持っているのは誰かを当てるというシンプルなゲーム。前に出ている生徒が一人ずつ”Do you have the sunny card?”と聞いていき、聞かれた人は”Yes, I do.”か”No, I don’t.”と答えていきます。聞かれた人は正直に答えてもいいし、ウソをついてもいいので時々”Yes, I do.”と“晴れ”を持っているという人が2人いたり、全員が”No, I don’t.”だったりで???な時は、”Do you really, really, really have the sunny card?”と聞きながら考え、”You have the sunny card!”と言ったらみんなカードをオープン。当たったかな!?

*参加された日によっては受けていない場合もあります。

<4月のテーマ>

テーマ – 教科、食べ物、ナンバー

<有馬オモチャ博物館&お花見ピクニック>

日時: 2013年4月3日(水) 9:30-17:30
料金: 通常料金+2,000円+交通費1,040円
内容: 桜の花を見ながらみんなでお弁当を食べた後、有馬玩具博物館を見に行きイースターエッグにちなんで、木でできたたまごに色とりどりのエッグアートを楽しみます。

<4月の”英語で遊ぼ”の開催日>

4月6日、13日、20日、27日

<春休みの営業>

4/5までは春休みスケジュールで営業しております。4月中の半日保育、給食が始まるまでの間のランチ手配も承ります。ご予約はお早めに!

<とんぼ玉作り&交流会のご報告>
Facebook (Pictures)

みんなとても楽しみにしていて、当日は真剣なまなざしで、カラーガラスの台とそれに乗せていくビーズやベネチアンガラスなどのパーツを選び一つ一つ丁寧にガラス玉を乗せていき、かわいいフュージングガラスアートができました。指輪や、ネックレス、ストラップなどから好きなパーツを選び、加工して頂いたものを郵送して頂きました。どれもとても素敵に仕上がっていました。今回お世話になったまめだ工房の方が6月8日(土)、9日(日)に六甲アイランドのRINK3Fの広場にて”ねこのはこ”に出店するそうですのでお時間がありましたら是非足を運んでみて下さい。JSEとの交流会ではフリープレーの後、各自自己紹介をし、iCiの3月の歌"When it's a sunny day"をみんなで歌い、JSEは発表会で歌ったTogetherという歌を披露してくれました。その後JSEキッズとiCiキッズ2人ずつのグループを作り、グループ対抗のBINGOを楽しみました。お土産も頂き楽しい1日となりました。

****************************************************
iCi英語学童は、こども達の英語力向上、維持の為、英語生活の場所を
提供しています。学校が終わってからiCiで英語生活を送りながら、歌や、
クラフト、お外遊び、カードゲーム、コンピューターなどを通して月の
テーマを学びます。こども達の”楽しい”と”英語”を結び付けるため
遠足やキャンプ、ゲスト講師をお招きしてのスペシャルプログラム
(万華鏡づくり、マジックショーなど)や季節のイベントなども開催して
います。
****************************************************
● 体験は随時受け付けておりますが、現在定員に達している曜日も
あります。お気軽にお問い合わせください。

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/77-9600bd05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
