iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2013年1月号

Song --- Happy New Year Song
Happy, happy new year, happy new year, Time for hope and time for cheer.と新しい年を祝う歌で、みんなで明るく歌いました。曲の間奏が長めだったので、先月習った曜日と月の早読みをしました。月の中ごろから子ども達は“まだHappy new year?”と言うことで、あいさつをするのは日本では10日えびすが過ぎる頃までだけど、ノースアメリカなどでは1月中は言っていることや、中国などの国では旧正月の方が盛大なお祝いをするのでまだまだHappy new year で全然OK!などの話しにも発展しました。

Chants --- Sick, Sick, Sick, I’m very sick. Get well, get well, get well soon!
まわりでも風邪をひいている人や、インフルエンザの人が増えるこの時期なので今月のテーマの一つは健康、病気。あまり馴染みのない英語での病気の単語なので、単語の導入と同時にCHANTSでボキャブラリーとフレーズを定着させました。I have a headache, runny nose… とSickのチームが言った後に、Get wellチームがTake some medicine, have some soup… と相手を思いやる実際の会話のようなCHANTSをみんなしっかり言えるようになりました。
CHANTSの動画

Craft --- Snake
year of snake 1
干支のストーリーを楽しみながら、干支の動物について学んだ後は、今年の干支のヘビのペーパークラフトを作りました。こんな色のヘビいるかな~?という問いかけに、インターネットで調べた画像をみせると、イメージが膨らんで色とりどりのヘビができました。紐をつけてその紐を持つとクルクル回って上に上がっていくように見えるので作った後はみんなクルクルして遊んでいました。

Game --- Sick Gesture Game / You need xxx
What’s the matter, what’s the matter, 1, 2, 3で headache や stomachache、fever、sore throatなどの決まった単語を言いながら痛い場所などを触るジェスチャーをし先生と一緒だとアウト。最後に残った人が次のリーダーというゲームをしました。また生徒がWhat’s the matter? と先生に聞き、先生が I have a headache.と言ったら部屋の4隅に置いてある headache のカードをタッチし、部屋の真ん中にある medicine をタッチし You need some medicine. (cut-bandage/cough-maskなど)と言って先生の手をタッチ。先生の手をタッチするごとにビーズを1つゲットし、3分間でだれが一番たくさん言えるかという競争をしました。部屋を走り回りながら発語をしてかなりエネルギーを発散しました(笑)

<2月のテーマ>

テーマ – Valentine’s day, Time,
Daily activities, Family,

<児童英検>

受験日:2月23日(土)
時間: 3級 13:20~14:20
4級 14:30~15:30
対象: iCiで英語を1年以上習っていて児童英検の練習レッスンに参加していた人。その他希望者。
受験料: 2,600円+会場費500円

<2月の”英語で遊ぼ”の開催日>

2月2日、9日、16、23日

<児童英検のチャレンジ>

iCi では大体1年~1年半で児童英検に出てくる単語をカバーするようにレッスンを組んでいます。通う回数によって個人差はありますが、週1回のペースでも、2年くらいたったころに、無理のない級を力試しとして受けてみるのもいいのではないかと思います。目標を持って勉強をし、それを達成することにより、自信にもつながっていくと思います。今回は週3回以上来ている子たちが初めての児童英検にチャレンジします。去年の12月頃から試験対策のリスニングの練習も初めて、最初は緊張気味だったものの少しずつ慣れてきたようです。今月からはスピーキングの練習もしながら、実際のテストまでに準備を整えていきたいと思います。みんなガンバレ!

facebook

***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/71-e447200c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
