iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2012年11月

Song --- You raise me up / I can see clearly now
引き続き12月の発表会にむけて”You raise me up”と”I can see clearly now”をみんな一生懸命練習しています。最初は不安げで小さな声で歌っていた子たちも、段々歌詞もしっかり覚えて自信がついてきたのか大きな声で歌えるようになってきています。手話も難しすぎといっていたのがウソのようにみんなしっかり歌詞とリンクさせて覚えています。お兄ちゃんたちはちょっと長めのスピーチを練習し始めました。他のみんなもそれぞれのパートで元気よく言えるようになってきています。発表会お楽しみに♪

Game --- 着せ替えレース
語彙の導入が終わって、みんなが単語を覚えたらフレーズの練習に入ります。今月は服のテーマでペア対抗の着せ替えレースをしました。ペアの一人がカードを引き”hat”のカードを引いたら”Put on the hat!”、とチームメイトに指示を出します。チームメイトは帽子を被ったら”Next?”と次の指示を聞き、カードがすべてなくなったら、今度は”Take off the hat!”と今身につけたものを全て脱ぎ、チームメイトのもとに帰ってきたら”Finished!”。指示を出す子は周りの声に負けず、離れたパートナーに聞こえるように言わないといけないので、みんなどんどん大きな声で元気に、そして大急ぎで”Put on the xxx!”と何度も叫んでいました(笑)

CHANTS --- Whose shirt?
Papa’s shirt, Mama’s shirt, Papa’s jeans and Mama’s socks. Whose cap, this little cap? Whose cap is this? とお天気のいい日に干された洗濯物をみながら誰のものかしら?と次のページで”It’s my cap.” と動物の体の一部と八本の袖が付いたセーターや、ゼブラ柄のコードなどかわいい服が出てきて、みんなで誰のものか当てっこしながらチャンツを楽しみました。同じフレーズが何度も出てくるので、自分達でも読む事ができ、本の最後の方のページではみんなで元気に言えるようになりました。

Book --- Joseph had a little overcoat
Josephさんの素敵なコートがちょっと古くなって裾が擦り切れてきた。そこでJosephさんはジャケットの裾を切り取ってジャケットにしたよ。ジャケットの袖が擦り切れてきたよ。そこで袖を切り取ってベストにしたよ、、、と服の部分の切り抜きの形がどんどん小さくなっていってページをめくるたびに新しい物へと変化していくとっても素敵な絵本でした。最後の方ではみんな次は何かな!?と考えながら楽しく読みました。
*参加された日によっては受けていない場合もあります。

<12月のテーマ>
テーマ – クリスマス、曜日、
クリスマスに欲しい物(オモチャなど)

<12月の予定>
クリスマス・スペシャル・プログラム
12/22(土)9:30~11:00 
参加費1人2,800円
内容:クリスマスの絵本、クリスマスツリーやストッキングの紙工作、雪だるまのケーキデコレーション、ビンゴ、サンタからのプレゼント

<てっちゃん工房に行ってきました!>

てっちゃん1 てっちゃん2 てっちゃん3
てっちゃん4 てっちゃん5 てっちゃん6
てっちゃん7 てっちゃん8 てっちゃん9

六甲アイランドにオープンしたての“てっちゃん工房”に行ってちくわとかまぼこ作りの体験をしてきました。施設はまだとても新しくきれいで、すり身になっているものを木の板につけてかまぼこに、竹の棒に巻きつけていってちくわにしました。講師の人の説明を真剣に聞きながら、一人一人頑張って作りました。竹に巻いたちくわが焼かれているのを“いいにおい~”“おいしそ~”と見ていたら“試食をどうぞ♪”とちくわを出してくれました。大きく切られたちくわを口いっぱいほおばって、“めっちゃ、おいしい!”と感激していました^^ お土産に持ち帰ったちくわとかまぼこも保護者の方から好評でした。まだ行ったことのない方は是非一度行ってみて下さい。小さなショップで揚げたてを買う事もできます♪


iCi 英語学童 Masayo Bowman(Okada)
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/69-d0c3fffb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
