iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2012年 Summer

< Summer 2012 Pictures >

Water fun --- Alphabet super ball / Water balloon / Water gun / Balloon power boat
みんなが大好きなお水遊び。楽しみながら学べる絶好のチャンス!今年もビニールプールが大活躍!水に浮かんだAlphabet supper ball すくいをして単語作りをしたり、カード釣りをしたりとたくさんのアクティビティをしました。もちろん River でもたっぷり遊びました。チームごとに決められた alphabet を River の向こう岸に置かれたバケツの中から Get して持って帰ってきてチームメイトにタッチ!というチーム対抗レースをしたり、River に投げられた単語カードを使ってカルタをしたり、カードを紙リボンでつるして水鉄砲で打ち合いをしたりと、色々な事をしながら楽しみました。

Fun Fun Water Fun
water fun job word water fun job word 2 water fun job word 3
water fun superball hunt water fun superball hunt 2 water fun superball hunt 3
water fun card fishing water fun card fishing 2 water fun balloon power boat

Outside fun --- Fudebo (Jumbo paint brush) / Rubber band fun
筆ボーを使って習った単語を道に書いてパートナーと交換したり、お絵描きしたり。みんながはまったのはなぜかペンキ屋さんごっこ!?街頭やら銅像やらにペンキを塗っている感じで水を塗り塗り。さぼると(誰もするようには言ってないんだけど...)乾いていくのでせっせと塗って、いつしか男女対抗合戦となって街頭を1本ずつせっせと塗っていましたまた。

みんな大好き筆ボー
outside fun fudebo outside fun fudebo 2 outside fun fudebo 3
outside fun fudebo 4 outside fun fudebo 5 outside fun fudebo 6

昔懐かしい(!?)ゴムとびも今の子供達には新鮮だったようで Rock, Paper, Rock, Scissors, Rock, Paper, Turn and Jumpと何度も練習していました。“ロンドン橋落ちた”の曲に合わせて飛ぶ方法も女の子たちには好評でみんなでたのしくエクササイズしました。

Events --- 万華鏡教室、魚の学校遠足、ピクニック他
今年は万華鏡ミュージアムから講師の方に来て頂き、万華鏡の歴史などを教えて頂いた後、好きな色の石やビーズを選び一人一人素敵な万華鏡を作りました。ミュージアムから来た様々な万華鏡も見せて頂き、みんな終始笑顔の万華鏡教室となりました。魚の学校への遠足では、お鍋でコトコト煮込んでお塩を作りました。作ったお塩をお弁当の時におにぎりにつけたりして、味見をして残りはお土産に持って帰りました。工作では水族館の貯金箱と魚の風鈴に分かれて作りました。

世界に一つキラキラ素敵な万華鏡作り
mangekyo 1 mangekyo 2 mangekyo 3
mangekyo 4 mangekyo 5 mangekyo 6

の学校遠足
field trip 1 field trip 2 field trip 3
field trip 4 field trip 5 field trip 6

ピクニックでひんやりアイスクリーム作り - すんご~く美味しぃ
picnic 1 picnic 2 picnic 3

<グリーン・ツーリズム・キャンプのご報告>
iCi に集合したみんなはまずはチームごとに分かれて話し合いチーム名を決めました。プードル、コブラ、ベア、リス(squirrel)と4つのチームに分かれて先生を紹介されて、どきどき、わくわくの表情。順にバスに乗り込み、元気にユニトピアささやまに向かいました。着いてからは、名前ビンゴ、うどん作り、施設研修、ランチ、プール、飯盒炊爨、星空観察、と休む暇もなくハイテンションのままアクティビティが続き、就寝時間に。翌朝も早く起きて、朝食を食べてあまごのつかみ取りをした後は、前日に作ったうどんをゆで、アマゴを自分たちで串にさし焼いて昼食を食べ、アスレチックに挑みました。帰りのバスの中では1番楽しかった事を発表しながらスナックタイム。iCi に戻って、1番の思い出を絵日記に書いて解散しました。みんな笑顔で”楽しかった~”と帰っていきました。その後保護者の方々から“帰り道でノンストップで楽しかった事を話してくれました”、“また、イベントに参加させたいです”とうれしいお声を頂きました。ご参加ありがとうございました!

camp 1 camp 2 camp 3
camp 4 camp 5 camp 6
camp 7 camp 8 camp 9
camp10 camp11 camp12

< Theme >
7月 – 仕事、食べ物、国などについて学びました。自分の好きな食べ物について話したり、色々な国での食べ物を学習して国と食べ物のマッチングをしたりしました。また今回は各国の国旗もゲームを通してたくさん覚えていきました

8月 – 虫、建物、乗り物、クッキングなどについて学びました。クッキングでは春巻きの皮でラスクを作ったり、クッキーデコレーションを楽しみました 消防車や、パトカー、救急車などの単語を覚えたら、7月のテーマの仕事や消防署、警察署、病院などの建物ともリンクさせて覚えていきました。Where are you going? / I’m going to (the) xxx.などのフレーズを使ったゲームや、How did you get here? / I came here by xxx.を歌やゲームを通して学びました。カードを組み合わせて I’m going to (the) xxx by xxx. の文を作って遊び、I’m going to the library by airplane. や I’m going to school by amblance. などとおかしな文になるとみんなで大爆笑^^ 文章を楽しみながら作りました。

<9月のテーマ>
スポーツ、アクション、部屋、部屋にある物

<9月の予定>
土曜日の“英語で遊ぼ”の開催日
9/1, 8,15, 29 の 4回
(9/22は祝日のためお休みとなります)

iCi 英語学童
NPO法人 International Community Island
***********************************
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

COMMENT▼

ステキ==!!

なんてステキな活動なさっているのでしょう!
どれも工夫を凝らして
そして、お水や川、キャンプなど
自然のものをじょうずに生かして・・・!
ほ~んとに みんな のびのび イキイキしてる!!!!!

みんなの元気が
画面通じて、こちらまで伝わってきたし、
ここまで いろんなプログラム作って、
こどもたちにいろんな経験を与える ICI英語学童に
ICI Momに、すごく感動しています

筆ボーも楽しそうに使ってもらえてて
筆ボー自身も嬉しそう!!
わたしも最高うれしいです

これからも
筆ボーに限らず、
いろんなこと参考にさせてくださいね

なお、↓にも、コメントありがとう
お返事書いたので、見に行ってね
http://ameblo.jp/akikolaura/entry-10783736151.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/59-d7d9eb49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
