iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2012年2月号

<1月のプログラム>
Song --- All is love
今月の歌は”All is love”。”Where the wild things are”(“かいじゅうたちのいるところ”)の映画のサウンドトラックの曲で、子供の歌声で、とってもかわいい曲です。バレンタインにちなんで”LOVE”がテーマの歌にしました♪ 映画を見たことがある子もあまりこの曲は知らなかったようですが、リピートの部分も多く単語も簡単な物が多かったので、すぐに覚えることができました。月の最初に本を読んで、中ごろには映画を見ました。映画の中でこの曲が出てくると、この曲知ってる!と教えてくれました^^

Game ------ Complete the Poem
まずグループごとに1~5の担当の番号を決め、番号が書かれたアルファベットをみんなにバラバラに配ります。自分のグループが必要な番号を”Do you have No.1 Card?”と聞きながら集めていき、集まったらアルファベットを色ごとに分け、並べ替えて言葉を作っていきました。各グループが1つずつ文を作り、最後には5つの文からなるポエムを完成させ、読む練習をして、ビデオの前で発表しました。
You are my special Mom / Even if I could choose anyone / I’d never settle for any other / To show how much I care / I’m sending this Valentine.

Craft ----- Valentine Candy Bag
バレンタインのチョコレートを入れるハート型バッグを作り、メッセージを書いて持って帰りました。
溶かしたホワイトチョコレートに食紅を混ぜて色々な色のチョコレートを作りました。

Book ----- “Where the wild things are”/ “Grandma Baba’s Amazing Scarf”
今月の歌と関連のある映画を見る前に、もとになった絵本を読んでイメージを膨らましました。英語の絵本を読んだことがある子はあまりいませんでしたが、日本語での絵本を読んだことがある子や、映画を見たことがある子などもいて、なんとなくイメージしながら物語を聞いていました。“Grandma Baba’s Amazing Scarf”は日本語が原本の”ばばばあちゃん”シリーズ。1月に学んだ着る物や2月のテーマの病気などの語録も出てくるので復習をしながら、絵本の中に隠れている色々なものを探したり、数を数えたりみんな夢中で先生の質問に答えていました。ワークシートで物語の内容を確認すると、みんな内容もちゃ~んとわかっていました。

*参加された日によっては受けていない場合もあります。

<3月のテーマ>
テーマ – Spring, Time, Number, Daily Activities

<ボーリング プログラム>

3月22日(木)10:00-16:00

参加費:6,500円 / 通常学童1日込み 8,500円
Target Age(対象年齢): 5-12 years old (5~12才)

2 games of bowling(ボーリング2ゲーム)
Rental shoes(貸靴)
Transportation to bowling alleys(ボーリング場までの交通費)
World Buffet lunch(ワールドビュッフェでのランチ)
Prize(賞品)

iCi でボーリングのルールやマナーを学んだ後、ブッフェランチを食べに行き、その後ボーリングを楽しみます。iCi 生徒以外の方でも参加可能ですので、お誘いあわせの上是非ご参加ください。

土曜日の“英語で遊ぼ”の開催日 
3/3, 10, 17, 24, 31の5回

------- 今月の独り言 -------
<春>
時々暖かい日があり春の気配を感じますが、またすぐに冬に戻ってしまうようなお天気が続いています。iCiでは“六甲アイランドを美しくする会”の方からいただいたチューリップの球根を植えているのですが、小さな芽が出てきて春がもうすぐそこに来ていると教えてくれています。子供達も時折見てはお水をあげないと、とペットボトルにお水を入れてせっせとあげてくれ、花が咲くのを楽しみに待っています。春の訪れと共にみんな学年が1つあがります。iCiの生徒の何人かはピカピカの1年生です。私たちにとってはあっという間の1日も、子供たちにとっては大切な1日。子供たちが毎日楽しく生活ができるよう、また色々な事を吸収し学べるよう、私たちも心を新たに取り組んでいきたいと思っています。3月、4月は春のイベントが盛りだくさんです。どうぞお楽しみに☆

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Blog: http://ici8.blog101.fc2.com/
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/49-44440eeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
