iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2011年11月号

Song --- What a wonderful world
今月の歌はLouis Armstrongの”What a wonderful world”。月の最初の方は歌詞をReviewしながら、オリジナルの歌に合わせて練習しました。子供達には馴染みのない曲ですが、シンプルな歌詞なので少しずつ歌えるようになり、スローテンポで慣れてきたらRock Versionで少しアップテンポでもトライしました♪♪♪
Book--- Mixed up Chameleon / I wish that I had duck feet
Mixed up Chameleonはカメレオンが他の動物の色々な体の特徴を羨んで、色々なパートをくっつけていって最後には自分の大好きなハエが目の前に合わられた時に食べれなくてやっぱりカメレオンがいいやぁ、というお話し。I wish that I had duck feetも男の子があひるの足が僕にあったら、水たまりも平気、靴もいらない、でもきっとママが“おうちが水浸しになっちゃうじゃない!そんな靴は脱ぎなさい!”って言うから、それはやめて、xxの鼻があったら、、、とどちらのお話しも今月のテーマの体のパートがたくさん出てくるたのしいお話しでした。本を読んだ後はイメージを膨らませて、カメレオン+他の動物の体のパーツの切り絵を楽しんだり、自分+動物のパーツの絵を描いたりして楽しみました。

Game ----- Card Game with Candy
今月は手持ちの4枚のカードの中からいらないカードを”What are you doing?, 1, 2, 3”で隣に回していき、同じカードが4枚揃ったら目の前にあるキャンディーを取って、誰かがキャンディーを取ったら、そろっていなくても取る、というゲームで大盛り上がりしました。キャンディーの数は人数より1つ少ないので、取れなかった子も出てしまいますが、カードを全部読んだらキャンディーをもらえるという事で、がんばってチャレンジしていました。もちろん1ゲームが終わるごとにみんな手持ちのカードを使って”I’m eating.”などの文を言い、最後にはWorksheetにておさらいもしました^^

比べてみよう --- 重さ比べ/長さ比べ
重さ比べでは、りんごとテープメジャー、電卓とはさみ、砂時計とマグネットなどの身近な物を使って、まずはどちらが重いか予想し、I think xxx is heavier.と自分の意見を発表。その後は実際に手に取ってどちらが重いかもう一度考えて、ここで考えを変えたければ変えてもOKで言い直してからworksheetに書いていきます。100gの重さの物を手に取ってどれが100gにいちばん近いか、一番重たいものはどれかなどの質問に答えてworksheetに記入した後は、各自選んだ物の重さを実際に量ってみんなに教えて答え合わせをしました。予想が当たって“やった~、I was right!”触ってから答えを変えたのが違って“Oh No!”と盛り上がりました^^
*参加された日によっては受けていない場合もあります。

<12月のテーマ>
テーマ – 冬、クリスマス、病気と体調管理1、2011年の出来事

<12月の予定>
12月24日(土)9:30am-11:00am
クリスマス・スペシャルプログラム \2,000
クリスマスケーキデコレーション、キャンディーリース作り、サンタからのプレゼント

土曜日の“英語で遊ぼ”の開催日
12/3, 10, 17の3回、12/24はクリスマススペシャルのみです。

**ご挨拶**
この間2011年を迎えたと思っていたのに、気が付けばあっという間に12月!皆様にとってどんな1年だったでしょうか?iCiでも色々な行事を行いました。少しでも子供たちの英語力を伸ばしたい、英語好きな子供が増えてほしいと、日々のプログラムやイベントを先生たちと一緒に考えながら行っています。時々来てくれる先生には成長がよく見えるようで、xx君の英語すごい伸びたね~、などとお褒めの言葉を頂いたりもします。保護者の方にもiCiでどんな事を学び、どんな生活を送っているかNewsletterやClassroom Newsで伝えていければと思っています。2012年にはご希望があれば、英検などのテストも受けていければと考えています。プレッシャーではなく次の目標になればいいなと思っています♪今年もあと少し、そして来年もまたよろしくお願いします。

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Blog: http://ici8.blog101.fc2.com/
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/40-78d581b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
