iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2011年10月号

Book --- WHERE IS MY BROOM?
10月の本は魔女が朝起きて支度をするところから始まり、ほうきがないことに気づき、ここにもない、あそこにもないとあちこち探していくと、、、といった内容の本。まず本の中に出てくるものの名前を絵カードで学習した後、本をみんなで読みました。学習した絵がそのまま本の中に絵として出てくるので、先生が読んでいる文のところどころに出てくる絵のところはみんな大きな声で言えるようになり、毎日来ている子たちは先生が読んでいる文もいっしょに読めるようになりました!(^^)! 読んだ後は絵カードのところの単語を埋めていくWorksheetをしておさらいをしました。

Crafts --- Halloween Glasses /Vampire bat
CA3G0022.jpg CA3G0031.jpg CA3G0062.jpg

10月はHalloweenの月なのでサングラスやコウモリ以外でもロケットやジャコランタンなどのクラフトを楽しみました。サングラス作りの時にはカナディアン・アカデミーのボランティアのお兄さん達が来て一緒に作ってくれました。穴の開いた型紙を好きな形に切り、絵を描いたり色を塗ったりし、思い思いのデザインでみんな素敵なサングラスを作りました。先生にはさみやテープを借りる時やバンドやセロファンなどの必要なパーツをもらう時はもちろん“Can I have a xxx?”など英語のフレーズを使いながらプログラムを楽しみました。

Play ----- Short Comedy
スポーツ用品の単語の導入が終わった月の半ばからは簡単なフレーズと一緒に単語が使えるように、ゲームやアクティビティをしました。今月はお友達にばったり会って、挨拶~どこに行くの?~xxx(テニス等)~じゃあ、一緒に行ってもいい?~xxx(ラケット等)を取りに行くから待ってて~スポーツ用品以外(ぬいぐるみ等)を何回も持ってきて、それxxx違うし!とつっこんで最後には行く時間が無くなってしまう(笑)といったショートコントの役を交代しながら楽しみました♪

Chants --- What happens on a farm?
What happens on a farm?, What happens on a farm?とリズムに合わせて聞き、Farmers plant the crops.~Scarecrows guard the crops.~Crows steal the crops.~Farmers harvest the crops.と収穫までの流れを学びました♪

*参加された日によっては受けていない場合もあります。


<11月のテーマ>
テーマ – 動物の顔や体のパーツ+形容詞、
動作を表わす動詞 + ing(現在進行形)、
     比べてみよう(重さ、高さ、長さ)

<11月の予定>
11月7日(月)音楽会の代休 8:00amより営業します。
AM追加料金は3,000円でAMのみのご利用も可能です。
11月3日(木)、11月23日(水)祝日お休み

土曜日の“英語で遊ぼ”の開催日
11/5、12、19、26日の4回

ハロウィン・ゲーム館
ici halloween game house  ici halloween game house 1 CA3G0068.jpg
 
今年はお天気にも恵まれ六甲アイランドのハロウィン祭は沢山の人で賑わっていました。iCiのゲーム館にも100人近いお子様が来てくれました!(^^)! お越しいただいた皆様ありがとうございました。千本引きや、ハロウィン・ボール投げ、ジャコランタンえびせん作り、ハロウィン・カード釣りなどを楽しみオモチャやお菓子をGetした後には、不気味触感の館にある脳みそや、ねずみ、虫、目玉などの不気味な触感をコワゴワ体験しました^^ ハロウィンキャラクターの輪投げやお手玉投げ、塗り絵コーナー等と今年も盛りだくさんのゲーム館。30日はお休みを頂きましたが、”30日の日曜も行きたかった~”という声まで頂きありがとうございました。来年もお楽しみに~♡次のイベントはクリスマスです。来月のNewsletterでご案内させて頂きます。

***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Blog: http://ici8.blog101.fc2.com/
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/38-ff66e4e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
