iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2010年12月号

今月の Story
クリスマスの本をたくさん読みました。その中の1冊”If you take a mouse to the movie”は、もしネズミを映画に連れて行ったら、から始まり、ポップコーンをおねだりしたり、クリスマスツリーの雪のデコレーション飾るのにクリスマスツリーを買うことになったり、買いに行く道で雪だるまを見つけてネズミも作りたいと言い出し、作った後は雪合戦、その後は・・・と楽しくストーリーが展開するお話しでした。本を読んだ後に内容を確認しながら、ポップコーン・ストリングスでクリスマスツリーに雪が積もっているようにデコレーションをするという外国の習慣を紹介し、各自ポップコーンに上手に糸を通してポップコーン・ストリングスを作りました。針と糸を使ったことのある子は少なく、みんな初めての体験に目をキラキラさせて挑んでいました。

今月の Song --- Let’s get ready for Christmas 
Let’s get ready for Christmasの歌は、クリスマスに欠かせないものをリストに挙げ1つずつ準備をしていくかわいい歌です。まず1番目はクリスマスツリー”Let’s put it up!”に合わせて、大きなツリーボードを立て、ライトをつけ、オーナメントをつけ・・・と歌と歌に合わせたアクションの練習をしました。12月22日にはにじの家に行きおじいちゃん、おばあちゃんの前で発表しました。
Craft --- Ornaments, ちいさなクリスマスツリー, ステンドグラス風キャンドル立て
にじの家のおじいちゃん、おばあちゃん達にプレゼントする為、松ぽっくりにカラフルにデコレーションをし、ちいさなクリスマスツリーをたくさん作りました。おじいちゃん、おばあちゃんも“かわいいね~”ととっても喜んでくれました。その他自分だけのオーナメントを作ったり、CDケースに描かれた天使や、ベル、クリスマスツリーなどからエランドテンプレートにカラフルな色を塗ってステンドグラス風のキャンドル立てを作ったりたくさんのクラフトを楽しみました。

Game---Do you have xxx? / Whose present?
今月のもう一つのテーマは身に着けるもの。カードなどで単語を覚えた後は、単語カードとYes/NoカードでDo you have xxx?で隣の人に質問、質問された人はYes/Noカードを引きYes I do/No I don’tと答えていきます。男の子がドレスを持っていることになったりとちょっとおかしなことも出てきて楽しみながら、単語と発語の練習をしました。コンピューターを使ったWhose present?というゲームではサンタクロースが言っている“xxちゃんはエキサイティングなことが好きだからスケートボードと少し危ないからヘルメットも一緒にあげよう”などという指示をしっかり聞いてプレゼントを選び、順番にクリックしていきました。

<1月の予定>
テーマ – うさぎ、おもちゃ、旅行
年末年始は12月30日(木)~1月4日までお休みです。
1月5日(水)~1月7日(金) 冬休み時間

<おじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合い>

少子化や核家族化に伴い子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんと触れ合う機会が減っている子供達も少なくありません。自分のおじいちゃん、おばあちゃんだけではなく今回のようにたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと会って歌を披露したり、プレゼントを渡したりすることにより、喜んでくれている顔を見れたことが子供たちにとっても心温まる経験になればと思います。おじいちゃん、おばあちゃんも子供たちを本当に歓迎してくれ、目を細めて子供たちの発表を見守って下さいました。スタッフの方も年末のお忙しい時にもお関わらず、サンタクロースから子供達へのプレゼントまでご用意いただき、本当にありがとうございました。


iCi 英語学童 (NPO法人 international community island)
神戸市東灘区向洋町中1-18 リバーモールイースト 2F (#802)
Tel: 078.764.8005 / fax: 078.764.8050
Email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp / Homepage: http://rme.skr.jp/ici/index.htm

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/22-573828a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
