iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



英語学童での生活(2)

大忙し であっという間に夏休みが終わりました9月からは学童時間が
スタート子供たちは午後から来るので、全然アップできていなかったブログ
もどんどんアップしていきたいと思います

iCiでの夏休みの生活はこんな感じでした

<バルーンスライム>
バルーンスライム バルーンスライム2 バルーンスライム3 
バルーンスライム4 バルーンスライム5  

"はい、今日はバルーンスライムを作りま~す"、なんてことは言いません
まずはホワイトボードに書かれた使う物や、これからする動作のボキャブラリー
(Magic Water、hold it in half、hold with both hands、 close the lid tight、 shake
等)をアクションや物を見ながら確認し、”何を作るんだろぉ?”というワクワク
を楽しみます。私はこのワクワク感ってとっても大事だと思います。時々大人の
人でも”旅行って行ってしまってからより、”どこに行こうかしら~なんて考えてる
時が一番楽しいわぁ”なんて言ってる人(私)いますよね。こういうワクワクを
感じている時の子供たちの目はと~ってもキラキラしていて、私達も”この
瞬間の為に楽しいプログラムを計画するの、とうれしくなります 確認した
キャブブラリーを実際に動作に移して作っていきます。その後は膨らましたり、
伸ばしたりいろんな遊び方で休み時間の間もず~っとはまってやっていました。

<地図作り>
Map.jpg Map5.jpg Map1.jpg 
Map2.jpg Map3.jpg Map4.jpg

今日のフレーズは”xxx is famous for xxx”。有名という意味を確認し、練習した
後は箱の中に入ったPandaや、自由の女神や、ゴンドラ、やカンガルーの中から
好きなものをGet~(国)はどこにいる/あるかな?と地図上で位置を確認しな
がら"China is famous for Panda."などとと自分の持っているアイテムと国を紹介
しました。自分がもっているアイテムが有名な国を探して、白地図に色を塗りアイ
テムを貼って自分だけの地図を作りました。その後はで~っかい地図のパズル。
部屋中にあるピースを集めてみんなで協力して作りました。完成後はその上に
乗っかって今度は"Where do you want to go?"から"I want to go to China!"
等と言いながらパズル地図上のその国に移動して楽しみました。

<うちわデコレーション>
うちわ

自分たちのオリジナルうちわを作りました。折り紙ステッカーでお花やちょうちょ
を作ったり、絵をかいたり、ネコ型の紙を上手に貼ったりとそれぞれに工夫
をしてMyうちわを作りましたこの日は年中の女の子が来てていたのですが、
ピンクの色を上手に塗ってとってもきれいな仕上がりにこれが4歳児の作品!
子供の可能性ってすごいと感動してしまいました。

まだまだありますが、今日はこんなところで次回のアップをお楽しみに

このブログを見てご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
9月の体験は平日学校終了から6時までで2000円、土曜日9時半から2時半で
2000円となっております。ご予約、お問い合わせお待ちしております。

iCi 英語学童 (六甲アイランド)
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ici8.blog101.fc2.com/tb.php/14-a4582361

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
