iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2015年4月

4月のテーマ - Daiy Activity (上級生は過去形), numbers, time
Q. What did you do yesterday? watched TV.
Q What time do you eat dinner? I eat dinner at 6 O'clock.

< Song >
All together now
https://www.youtube.com/watch?v=CKHhJZmVKM0
The Beatlesの曲で1、2、3、4や ABCDで始まる小さいキッズにも?ぴったりな曲です。ある男の子は「おうちで歌ったらパパが知ってる曲やった!」と言っていました。 chop the tree, skip the rope, などセンテンスもリズムにのって簡単に覚えることができました♪ もしカラオケに行く機会がればキッズにリクエストしてみて一緒に歌ってみてください♪♪

< GAME >
Frog in Action
部屋の、真ん中からはしっこにトランプカードを投げ、その番号=時間。10を引いたら I wash my face at 10 O'clock. と言った後、かえるになって2枚目のカードまでジャンプ!ゴールのバケツまでたどり着くのに何枚ものカードがあります。最後まできたらボールをゲットしてまたジャンプしながらスタートまで戻ります。一番早く4つ全部のんボールをバケツにいれられたら勝ち!!全員がいろんな方向におおきな声でフレーズを言いながら部屋中をカエルになって飛び回るすがたがかわいかったです♪時間の前に使う前置詞 at も忘れずに言えました!

BONGO
What do you do in the morning/Evening?
In the morning, I brush my teeth, In the evening I watch TV
などリズムにのってフレーズを練習したあとにペアの子といっしょにリストから5つのアクティビティーを選択しチップを置きます。1人が箱から紙を引いて、それ以外の子達はWhat do you do? と質問をし、紙を引いた子が I watch TV. などと答えます。 I watch TV. にチップがある子はそれを取ることができ、自分がチップを置いた5つがよみあげられて、全てチップがなくなったら勝ち!というゲームです。マッチした時には I got it! と喜んでいました。ゲーム中は子供たち自らCan I pick a card? や Can you help me? など先生に聞くことができました。
BONGO.jpg

Act it out!
みんなで丸くなり先生がgo to school など指示すフレーズをきいてそのカードをタッチした人から一番近くにあるバケツに走り、リングをゲット、その後にかばんをもって学校にいくアクションを一番早くできた人がポイントゲット!
早く言えても最初はアクションをするのが恥ずかしくてできない子や take a bath! といいながら違うアクションをして笑いがおこったり、回数を重ねるごとに恥ずかしさがふっとんでみんな good actors and actress になっていました。英語を話す時はなぜかみんな大きな声でアクションが大きくなるので伝えようとする力がつきますね!新一年生のおともだちはフリータイムのときに授業で学習したOpen the door を自分からちゃんと言えてボールを自分でとることができましたよ。すごい!

< HOMEWORK>
小学校2年生以上の子ども達には月のテーマで学んだフレーズを読む宿題を出しています。「今日はどんなことを勉強したの?」と聞いても「忘れた」とか「内緒」というがっかりした答えが返ってくることもあると思います。子供たちにとっては「何をした?」「どんなふうに」という質問はわかりにくいようで、恥ずかしさもあるようです。また、レッスンの中ではみんなで手をたたきながらリズムでフレーズを練習したり、体を動かしながらカードを取りに言ったりボールを使って投げたり魚釣りゲームなど、アクティビティーをしながらの発語がメインなので、表現しにくいかと思います。「勉強」という感覚ではないようで、説明が難しく「わすれた」という子 もいるみたいです。自分から「こんなことをしたよ!」と答えられる子は少ないと思いますので、質問シートでお子さんと一緒に復習ができたらと考えました!宿題に保護者の方のサインをもらってくると、景品がもらえます!


<5月のテーマ>
Mother's day
School subject (math, Japanese, English, PE, science等)
" Do you like Math?"
Playground (slide, swing, monkey bar, see-saw, sand box等)

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
***********************************


 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
