iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2015年3月

3月のテーマ - Directions / School supplies / Preposition

<SONG>
3 little birds
Bob Marley の曲で「人生いろいろあるけど、きっとどうにかなる!」 don't worry ! Everything will be allright! という超ポジティブソング!この曲をテーマにしたことで、普段の会話の中でも子供たち同士が言い合いをしたときや子供たちが何か質問をしてきた時にOh, Don't worry. というと ♪ every little thing gonna be alright! と歌って返事をしてくれる子がいました。また、Rise という言葉がワードサーチで出てきたときに「なんだったけ?」と悩んでいた子にRise up in the morning♪ とその曲のワンフレーズを歌うと「あぁーーー!」と周囲から歓声があがっていました。

<GAME>
あっちむいてほい英語版
RIGHT or LEFT, 1, 2, 3! 1, 2, 3! あっち向いてほいが英語でなければつくっちゃえ。これがiCiのやり方です。 30秒程同じペアと対戦したあとに一人ずつずれていき、1年生が6年生と、先生と先生も?みんなで対戦しあいました。right or left がまだ少しわからない子も周りをみながら顔の方向を替え、楽しんでいました。

Direction Game
地図を使い、turn right, left, go straight のサイコロの指示に従ってコマを進めていき先に全てのポイントにたどり着けた方が勝ち! 地図の終わりまで来て、もうこれ以上進めないよ! と言うときは I can't! と言って次の人の番になります。どの学年もright!!! right!! と声を出しながら助け合っていました。

Guessing Game (school supplies+ 前置詞)
in, on, under, by を手遊びで復習したあとは under the desk, in the trash can, などとアイテムを隠す場所を学びました。そのあと、一人オニをきめ、おおきな木、ごみ箱などが貼ってあるミニホワイトボードに 消しゴムや携帯電話などのミニステッカーを隠します。質問者は What did you hide? と聞き、オニが Cell phone などと答えるとguessing time sがスタート。
Is the cell phone in the trash can? などと聞きながらどこにあるかをあてていくゲームで、他の子が言った答えをじっくり聞いていれば消去法で最後には全員が「me me me! I know! と手をあげて、答えることができました。私がtrash can の中にcell phone をかくすとYou put the cell phone in the trash can?? It's bad!! と言って子供たちが笑うというシーンがありおもしろいゲームとなりました。

<児童英検>
iCiから受験した21人の子供たちは見事全員合格しました。おめでとうございます!
各級の対策クラスなどもあり机に向かってのレッスンも増えた月でした。答え合わせをした時は「1問だけ間違った!」「あれ?何が違うかったんだろう。」と自分で見直したり、また模試の結果をもらって高得点に誇らしげにしている子供たちもいました。試験対策クラスでは、実際の試験に近い環境でレッスンを行うので、スピーキングをする時間が減らないように声に出してセンテンスを読む練習をしたりと子供たちにとっては、緊張やプレッシャーがあったことだと思います。でも、子供たちの自信に繋がり、試験の緊張感はとても意味のある経験となったと思います。また、合格の喜びをみんなで共有するため簡単な表彰式を行いました。照れくさそうにしていた子供たちもいましたがみんな嬉しそうでした。 言語の能力を数字で表すはとても難しく、児童英検はひとつの目安です。テストの日までみんな本当によくがんばりました。

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************


 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
