iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2012年12月

Song --- Santa Claus is coming to town
12/2の発表会が終わったので、ちょっと一息。今月は馴染みのある歌で”Santa Claus is coming to town”を歌いました。みんなよく知っているので、ちょっとした振りもつけながらかわいく元気に歌いました。クリスマスのわくわくも日に日に増してきて、みんなの顔も声も明るくなりました。

Game --- Where is Santa?
Santa, Santa, Where are you? Santa, Santa, Where are you? とみんなで元気に行った後、Christmas Tree, Rooftop, Sleigh,
から1つ場所を選んで”Are you under the tree?”, “Are you on the rooftop?”, “Are you in your sleigh?” と聞いてその場所に行きカードを1枚引きます。カードは”Not here” か Santa なので”Not here” を引いたら”Not here”といって次のチームの番。Santaカードが出るまで、みんな元気に質問を繰り返していました。このゲームをする前にSanta, Santa, Where are you? の歌も歌ってWorksheet で場所と前置詞はしっかりおさらいしていたので、迷うことなくゲームを楽しむ事ができました。

Craft --- Christmas Ornaments
iCiの壁に大きな紙のクリスマスツリーを飾りました。最初はツリーだけでさみしかったツリーも、みんなが”Can I put an angel?”, “Can I put a star?” などと少しずつ付けていき、どんどん素敵なクリスマスツリーになりました。クリスマスの単語もレッスンだけでは中々使う機会がないけど、毎回オーナメントを選ぶ時に Review するうちにしっかり覚える事ができました。

Writing --- Letter to Santa
まずは、”What do you want for Christmas, Christmas, Christmas, What do you want for Christmas, Santa’s on his way. I want a xxx, I want a xxx, I want a big great xxx.” というシンプルな歌でフレーズを練習し、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞いてから、Santa へお手紙を書きました。手紙を読む練習もしっかりして Santa に願いは届いたかな!?
*参加された日によっては受けていない場合もあります。

<1月のテーマ>
テーマ – 干支(Chinese Zodiac Sign)の動物、
Feeling、Health

<体験+説明会>
日時:1月19日(土)11:10~12:00
対象:新年中~小学校3年生
料金:1,000円
お子様が英語のプログラムを体験している間、保護者の方は隣の部屋で説明を聞きながらお子様の様子もご覧頂けます。

<1月の”英語で遊ぼ”の開催日>
1月12日、19日、26日

<年末年始のお休み>
12月29日(土)~1月6日(日)

<クリスマス・スペシャル・レッスン>

christmas tree paper craft tree 1 tree 2
tree 3 tree 4 tree 5
snowman cake christmas cake 1 christmas cake 2
christmas cake 4 christmas cake 3 christmas cake 5
book_bingo.jpg book_bingo 3 book_bingo 2
santa 1 santa 2 santa 3
santa 4 santa 5 santa 6

12月22日(土)に行われたクリスマス・スペシャル。レッスンには20人近いお友達が参加してくれました。まず未就学児組さんはペーパークラフトを楽しみました。大きさと色の違う丸い紙を台紙にペタペタ貼って作るクリスマスツリー。いつも私が考え付かないようなやり方で驚かせてくれる子ども達。今回も素敵なクリスマスツリーがたくさんできました。小学生組さんはケーキデコレーション。大きめのロールケーキと小さめのロールケーキにホイップクリームをつけてマーブルチョコや、とんがりコーンなどでデコレーションをしてスノーマンを作りました。部屋を入れ替えて2つのプログラムが終わったら、クリスマスの本を読んでもらい、クリスマスに欲しい物の単語をReviewしてビンゴも楽しみました。最後にはサンタクロースも来てくれ一人ずつプレゼントをもらいみんなニコニコ顔で帰っていきました。ご参加ありがとうございました!


iCi 英語学童 Masayo Bowman(Okada)
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

 | HOME |  »

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
