iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ



2011年4月号

今月の Song“ --- “You are adorable” / Where’s the classroom?
今月のテーマの形容詞がアルファベットの中にちりばめられ、Aから順にA, you are adorable, B, you are so beautiful, C, you are cute and full of charm… と続くかわいい歌です。形容詞のレッスンの前には毎回この歌を聞いてからアクティビティやゲームをしました。Where’s the classroomは少しテンポが速く少~し難しい歌でしたが、next to, across from, between を使ってclassroom, music room, gym等の場所を歌とDVDの映像で確認しながら歌いました。

Crafts --- Trick envelope
エイプリルフールの日のレッスンでは、クリップを変形させ輪ゴムをつけたものに小さな紙の棒を
クルクル巻いて、封筒を開けるとパチパチと回転して飛び出すという、びっくり仕掛け手紙をみんな
で作り、お友達や家族を驚かせました。わかっていてもびっくりしてしまうのでおもしろがって
何度も何度も試しては、大笑いしながら楽しみました ^^

Drawing & Speech --- 好きなキャラクターや人

自分の好きなキャラクターや人の絵を描いた後は、He is strong.やShe is cute.などのように
習った形容詞を使った文を作り、練習した後はみんなの前でスピーチをしました。みんな少し
緊張していたようでしたが、上手にお話ししてくれました。

Game --- Where is the classroom?
classroom, music room, gym などの部屋の場所をチームのメンバーと決め1つの場所だけ相手
チームに教えたら、今月の歌でReviewした Where is the classroom? の質問に It’s across from music room. や It’s between art room and office. と答えていき相手チームの各教室の場所を当てあうゲームをしました。
 *参加された日によっては受けていない場合もあります。

<5月の予定>
テーマ – 子どもの日、母の日、時間、建物、地図

<4月の遠足のご報告>
4月6日には子供達と尼崎にある貯金箱博物館に行ってきました。13,000点もの貯金箱があるという博物館で、アンティークやキャラクターのもの、世界各地の貯金箱やからくり貯金箱などいろんな貯金箱があり、特徴や違いなどの説明を受けた後は、コインを貸して頂き、からくり貯金箱を体験させて頂きました。2階では “I Spy” という、指定されたもの(ボーリングピンやトイレ、青色鉛筆など)の形をした貯金箱をたくさんある貯金箱の中から探す、というゲームを楽しみました。最後にはトーマスの貯金箱のお土産も頂き楽しい1日となりました。

<4月23日のイースターイベント>

CA3G1179.jpg

この日はあいにくの。晴れたら外でエッグハントの予定でしたが、iCiでイースターレッスンとエッグハント。まずは"The big bunny and the Easter Eggs"という本を読んで、その後はウサギにまつわる色々なクイズ、うさぎはxxcmもジャンプできる!?、うさぎは後ろを振り向かなくても後ろが見える!?などの Yes/Noクイズを楽しんだ後は、お待ちかねのEgg Hunt。紙の卵3つと、プラスチックの卵を2つで合計3つだよ~と説明を受けて、いざ、Let's go~~~ 小学生以上と未就学児と別れて 別々のお部屋に隠された卵をみんな真剣に探していました。最後にお土産をもらうと、"またEgg Huntしたい~"と子供たち。と~っても楽しくあっという間の1時間でした。

最近は学童と土曜日のコースに通って頂いているお子様ですぐにいっぱいになってしまうイベント。一般の方も参加できるようにしていきたいと思っておりますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。7月25日、26日には題して"夢と文化交流キャンプ"ということで、淡路青少年交流の家に1泊2日で行きます。お楽しみに!
* この活動は子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動です。


5月6日まではインターナショナル春休みのスケジュールにて、営業しております。


iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage:  http://rme.skr.jp/ici/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
***********************************

 | HOME | 

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
