iCi英語学童 / iCi After School Care

お子様に英語教育をとお考えの方、ご自身の英語のブラッシュアップをお考えの方へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年2月

< イベント >
2月はバレンタインスペシャル・イベントがありました。
ハート型チュロス作りにチャレンジし、一つは自分用、一つはお持ち帰り用で一人2つ作りました。おうちの人に渡せたかな!?
12744126_969644023085032_1143316466060748559_n.jpg 12742062_969644066418361_4616526981828987154_n.jpg 12734126_969643989751702_4346001304345616657_n.jpg
12729102_969644006418367_9113000036224333038_n.jpg 12718287_969643756418392_2215586524753644416_n.jpg

<2月のテーマ>
Places(場所)
Target phrase ... Where are you going? / I'm going to (the)....
In addition
I'm going to the … on Monday. (曜日と場所)
I'm going to the … with Masayo. (その場所に誰と行くか)
I'm going to the … to buy bananas. (何を買いに行くか)

< Song >
MY BUDDY Friendship Song

バレンタインにちなんだ曲と思ったのですが、Loveが入った曲は高学年の男の子は歌わなくなってきた(笑)ので、友情の曲を選曲しました。アップテンポで少し難しかったようですが、月の終わりの方にはかなり歌えるようになりました。

< Game >
Animal or Ride?
小さいマグネットとミニミニカード使った釣りのようなゲームです。子供たちはみんなマグネットを気に入って Can I have a magnet please? Blue one! Pink one! と元気にリクエストしてきます。 床に、30個ほどのミニミニカードが裏向きにおかれています。それらはすべて「どうぶつ」または「のりもの」の絵がのったカード。Animal or ride, 1, 2, 3! の掛け声でひとつカードを選びマグネットをくっつけます。Animal の時は頭に両手をあて、ウサギの耳を表現し、Ride の時はバイクに乗ってるように両手をぐーにして前に出します。Open ! の掛け声でいっせいにあけるとそのカードが 動物なら Animal! のりものならRide! と叫び、同じことを言った人とすぐにペアになり、ジャンケンをします。勝った人は Can I have a giraffe? や Train please! と相手の持っているカードの名前を言えればゲットできます。体の一部を使いながら声を発することで「覚えよう」としなくても子供たちはすぐに覚えていきます♪Hちゃんはこのゲームが大好きで、偶然ずっと動物つづきにだったようで、「え!?また同じ!」 と喜んでいました。 Same one? と聞くとAnimal, Animal, Animal! と嬉しそうに見せてくれました。

feb pic

Day + place match
ホワイトボードに数字、場所、曜日が貼ってあり、サイコロを振って出た数の場所と曜日を使ってI'm going to the restaurant on Thursday. のように「何曜日にどこにいきます。」の文を作る練習をするゲームです。何度も何度も言う練習をしてから、ゲームに挑んでタイムを計り誰が一番早く1から6まで全て終わる(サイコロを振って全ての数がでる)かを競い合いました。 何度も何度も同じ数字がさいころで出ると、あぁもう!と悔しそうにしながら(そして相手チームはHappy)も、しっかりと I'm going to the … on ____day! を言う事ができました。

Place soccer
キーパーが、Where are you going? と質問すると player は一枚カードをひき、I'm going to the supermarket. などと言います。シュートをし見事ゴールすれば、Let's go! キーパーがとめたり、外れた場合は I'm not going. と叫ぶゲームです。 
否定文は、NOTとだよと教えるよりも、ゴールを外す=否定的=否定文(行かない)のNOTとイメージと体を使う体験で文法を覚えていく方法です。入らなかった時にAre you going? と聞かれるとNO! I'm NOT going... とNOTのところを大きな声で協調して言っていたTちゃん。悔しかったのだと思いますがしっかりと否定文を作ることができていて感心です♪

*-*- 体験&説明会 -*-*
2/27(土)と3/12(土)に体験&説明会を開催いたしました。現在月曜日と金曜日が定員に達しております。火水木は若干名空きがございます。ご興味のある方は平日4-6時で体験を随時受け付けております。お申し込み、お問い合わせ、お気軽にご連絡ください。 info@ici-kobe.com / 078. 764. 8005

2才~未就学児さんのプリスクールもございます。
詳しくはWebサイトをご覧下さい。
http://www.ici-kobe.com/
1453990297640.jpg

iCi 英語学童 & iCi プリスクール
image1.jpg

***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://www.ici-kobe.com/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
      https://www.facebook.com/icipreschool/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
***********************************



スポンサーサイト

2016年1月

< 1月のテーマ >
月、曜日、誕生日
Target Phrase ... What day is it? / It's xxx(Monday).

< SONG >
12months.jpg
12 months
曜日よりもたくさんある月。日本語だと1月, 2月 と数字が変わっていく
だけなのがJanuary, February, Marchと一つずつ違う月の名前なので
歌で導入しました。自分の誕生日月のところを大きな声で歌ったり、
で立ったりしながら楽しく歌い、12の月をしっかり覚えました。

< GAME >
Don't miss the days!
円になって座り、 Sunday, Monday, Tuesday と順番に言っていき、
誰かが順番を間違えるとその子がオニになりみんなが逃げます。
鬼に捕まる前に壁にタッチすればセーフ。低学年だけでなく、4年生
の生徒たちも楽しんでいました。もちろん、わざと間違えてオニになり
「絶対に捕まえてやる~」といいながら追いかけっこをしていました♪

Crane Game
曜日カードとカラーボールを使った遊びで、パートナーがカードを選び
What day is it? と聞きます。聞かれた方は It's Monday! などを
答えた後、What color? と聞きます。その後指定された色のボール
をクレーンのおもちゃでつかみ取り。これがなかなか難しく集中力が
いります。回を重ねるごとに、クレーン係の子の近くにあるボールの
色を言ったり指でさしてヘルプしてあげるなどチームワークが見られ
ました♪
crane game

Sentence Scramble
単語の並べ替えで正しい文を作る(上級生)
たいへん!単語がバラバラで意味が通じない!じゃぁ、並べ替え
ゲームをしよう!buy/ CD/ this/Ken/ Let's はどうなる?英検の
練習からとったものですが、ただプリントをやったりするのでは面白く
ないので Let's play a puzzle! というとどんどんやる気もアップ♪ 
Too easy! と言いながら自分の好きな色の単語カードを集めて
パズルを完成させていきます。 レベルアップ!といいながら
得意げでした。「日本語だとこうなるけど英語ではこうか!」と
自然に日本語と英語の文法が違うことも理解していたようです!
Scramble.jpg

< 人気のゲーム >
マイティマックス
数字や色をそろえる低学年に特に人気のあったゲームです。 
使ったフレーズ Who's turn? Do you want to go this way?
Or that way? (someone's name), Can I have number 5 please?
One more! Put it back. 毎回がさいころの運だけで決まるゲーム
なのですがMAXというスペシャルのうさぎカードをゲットすれば他の
人からカードをもらえるのでみんなMAXを狙っています。自分たちで
Let's play the Max game. といってフリータイムに遊んだり色を
そろえるようにルールを替えたり色々工夫して遊べました。 
Max.jpg

< Questions and Answers >
レッスンの最初にカレンダーを持って好きな日を選んでパートナー
にWhat day is it?と聞いて答えてもらう、というQ&Aを交代でしました。

< 2月のイベント >
2/9(火)と2/10(水)3-4pm
プリスクールでバレンタインスペシャルレッスンを行います。チョコレート
デコレーションや歌、クラフトやゲームを楽しみます。
一般:1000円/プリスクールご利用生徒追加500円

2/11(金)4:20-/5:20-
でバレンタイン・ハート・チュロス作りを行います。
学童ご利用生徒のみ追加300円

< 2月のテーマ >
場所や建物(School, park, police departmentなど)
バレンタイン

< お知らせ >
iCi英語学童は現在水曜日が定員となっております。それ以外の
曜日は空きが少しあります。

*-*- 体験&説明会 -*-*
2/27(土)と3/12(土)11:10-12:00pm/1:10-2:00pm
対象: 新1年生 料金: 1000円

image1.jpg

上記日程外でも平日(水曜日以外)体験随時受け付けております。

2才~未就学児さんのプリスクールもございます。
詳しくはWebサイトをご覧下さい。
http://www.ici-kobe.com/


iCi 英語学童 & iCi プリスクール
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://www.ici-kobe.com/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
      https://www.facebook.com/icipreschool/
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
***********************************

2015年12月

<12月のテーマ>
クリスマスのアイテム
クリスマスプレゼントに欲しい物
Target Phrase
What do you want for Christmas? / I want (a) xxx.

< SONG >
What do you want for Christmas?
今月のターゲットフレーズの"What do you want for Christmas?"を歌いながら楽しく覚えました。歌が頭に残るので月の最後の方にはお友達の欲しい物を聞いたり、自分の欲しい物を"I want a xxx."としっかり言えるようになりました。クリスマスには欲しい物がもらえたかな!?

< GAME >
プレゼントのアイテムが6種類あるサイコロを使ってチーム対抗のゲームをしました。列の1番最初の子が"What do you want for Christmas?"と聞いたら、2番目の人がサイコロを振り出たアイテムを使って"I want a xxx."と答えます。質問をした子はそのアイテムカードをGetし答えた子に"Here you are."と言ってあげて、もらった子はチームボードに貼っていき全てのアイテムを先にGetしたチームが勝ち、といったゲームです。サイコロを振って同じアイテムが出てしまうと、そのアイテムカードはもうないので"No xxx!"と言ってどんどん次の子に回していきます。みんな夢中で質問と答えを繰り返し叫んで(笑)いました。

Christmas presents2 Christmas presents

< Questions and Answers >
レッスンの最初に11月のテーマの復習としてIs he(she) xxxing?
Yes, he(she) is. / No, he(she) isn't. のQ&Aをしました。

<冬休みスペシャル・プログラム>
12月28日- ミックスベビーカステラ作り
材料と作り方をおさらいしたら、各役割の担当を決めて、手順に沿って作っていきました。みんなクッキングは大好き♥ いつもニコニコしながら作っています。最後の試食はもちろん一番のお楽しみ。Yummy! といいながらパクパク食べていました。

12月29日- ポップアップカード作り
2016年の干支のおさるの顔が飛び出すポップアップでNew Year's cardを作りました。

<1月のテーマ>
Months, Days, Seasons 月、曜日、季節

<お知らせ>
iCi英語学童は現在水曜日が定員となっております。それ以外の曜日は空きが少しあります。体験随時受け付けております。2/27(土)と3/12(土)11:10-12pm/1:10-2pmには体験&説明会を開催いたします。

iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://www.ici-kobe.com/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
***********************************

Summer Break 夏休み

 夏休みのイベントハイライト 

animal schoolハイライトハイライト2
動物専門学校訪問、ベーコンポテトボールクッキング、ドリームキャッチャー作り、水遊び、ヨガ、石鹸作り、スライム作り、かまぼこ作り体験などスペシャルプログラム満載の夏休みでした 子供たちは毎回楽しみにiCiに通ってくれていたようです。かなり早い時期に定員に達してしまった日もありご希望にそえないこともあり申し訳ございませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

fireworks water race

< 夏休み中のテーマ > ★ = 学習フレーズと単語

Ocean animal (海の生き物)
★ What is it? It's a crab.
★ Do you like shark?
★ Shark is big, carb is small.

Things to wear (身に着けるもの)
★ What are you wearing?
★ I'm wearing a red T-shirt.

< Songs >
Down by the Bay
https://www.youtube.com/watch?v=aIlMyNXmfcM
★ Did you ever see a fly, wearing a tie?

It's summer time
https://www.youtube.com/watch?v=u_1Y3ogkPDg
★ We drink iced tea, we watch fireworks, we swim in the pool.

< Games & Activities >
スペリング大会
2つのチームにわかれ、ホワイトボードに貼られた海の生き物の正しいスペルをABCブロックを使って単語を作り、チーム全員で正しいスペルを言えた方がポイントゲット。” find A!” と自分のチームのメンバーに次に置く文字を探すように指示したり、使えそうな文字を見つけてリーダーに渡すなど、それぞれの役割分担を決めて協力しながらがんばっていました。 Spell the word!! の掛け声で チーム全員で声をあわせてo,c, t, o, p, u , s, octopus! と叫んでポイントをゲットすると歓声があがっていました。

動物クイズ Karuta
床にたくさんの海の生き物のカードを置き、お題をよく聞きます。 This animal has eight arms. や This animl has a shell on its back. などのヒントを聞いてわかったら Octopus! や Sea turtle! と言ってカードをとりました。同じチームメイトが、背中にshell (甲羅)をつくるまねをしてヒントをあげたりその動物の動作をしたりして楽しいゲームになりました。

Treasure hunt 
部屋の色々なところから海の生き物のミニカードを見つけ出すゲームで、「外にもあるかな?」「この後ろかな?」と一生懸命に探しました。見えていないところを探す時は先生に、Can I go look behind the fridge? や、 Can I go outside?など許可を得るフレーズCan I-? をたくさん使いました。 また、「めくってもいい、てどういうのかな・・・」と言いたいことがわからないときは How do you say めくる in English? の様に「どうやって言うの?」の質問を練習しました。” Can I flip it?” と答えると 「そうやっていうんや!」 と納得して上手に質問することができました。ワークシートをするときも How do you spell...? で文字の綴りを聞く練習をし、たくさんの子供たちが ”I don't know.” で諦めることなく、自分からわからないところを聞くという事ができました。素晴らしい♪

Guess how much? iCi shop.
クラスではフラッシュカードを毎日使います。sweaterや T-shirtの絵でのっているカードを使ってフレーズの練習やアクティビティをしていますが、この日は本物のセーターや水着などをカウンターに置き、ICIショップを開いて子供たちに買い物ゲームにしました。所持金はゼロで、いくらなのかをあてその金額に一番近い子がそのアイテムをもらえるゲームにしました。 “How much is theT-shirt? “ “ It's 500 yen” , などまずは、 1-9000までの数字をおさらいし,そして、555= five hundred fifty fiveなどややこしい数字も復習。それぞれのアイテムがいくらで売られているかをそれぞれ考え一人一人 順番に ” I think T shirt is ...yen.” と答えました。金額が近かった子は見事手袋をゲット!みんなの期待に応え手袋をはめて Do you like it? と聞かれると It's hot というとみんな笑っていました。

< Water fun >
Dress up game {Put on/ Take off}  着る 脱ぐ
water program では水の中で2列をつくりチーム対戦の「ドレスアップゲーム」をしました。
どちらのチームが先に Put on と Take off できるか!? Take off your T-shirt! と前の人に言うと
濡れたT shirt を渡され、 “Put on your T-shirt”命令されます。その「命令」をきき自分はTシャツなどを着て、次の人が“ take off your T-shirt.” という指示を聞きます。水を含んで重くなっていくので着るのも脱ぐのも一苦労!小さい子のことを大きい子が抱きあげてヘルプするなどチームワークを見せていました。 

BLIND charse
みんなで円をつくり真ん中の人(おに)が目隠しをしながらwhat do you wear what do you wear ON YOUR HEAD? など最後の言葉をhead, body, legs, feet から選び指をさして目を開けます。指をさされた人は I wear my hat! と答えを完全に言ってから円の周りを走りオニから逃げます。オニはそのターゲットがまた元の位置に戻ってくる前に捕まえられれば、交代です。最後は水の中でダイビングしたり、オニを先生2人に増やし2人が2人を追いかけるシーンもあり盛り上がりました。


iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
iCi 英語学童: www.rme.skr.jp/ici/
iCi プリスクール: www.ici-kobe.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
***********************************

2015年5月

5月のテーマ
Mother'sday 母の日
school subject 学校の教科
playgtound and games 公園の遊具と遊び

< SONG >
Have you ever seen the rain?
Rod Stewartの曲で「雨を見たことがあるかい?」という意味の歌詞。子供たちは元気にとてもかわいく歌いました。ソロのように大きな声でリードして歌う子や、少し照れながらもさびの部分はみんなはっきりと歌っていました。
この曲を通して学んだフレーズ、Have you ever seen...?  と子供たちに質問しました。 Have you ever seen a ghost? Have you ever seen a movie “Frozen”? YESとNOのカードをつかって答えると「えー?見たことないの?見たことあるの!?」と歓声があがっていました。

< GAME >
Guessing game – Are you on the swing?
子ども達は自分の好きなぬいぐるみを選びます。 そのぬいぐるみを今月のテーマである遊具のカードのところにかくします。 
質問者は、Penguin, Are you on the swing? や Are you on the slide? などとあてていきます。自分が隠す役をしたいときは Can I hide? や Can I go necxt? と手をあげて言います。 Let's play hide and seek! と言って休み時間でもぬいぐるみを隠してあてあいっこをする姿が見られました。 女の子にも、男の子にも人気で、意外に高学年も楽しんでいました。

< General Questions and Answers >
レッスンの最初には、おともだちとペアになり
What's your name?
How are you?
How old are you?
How's the weather? の会話をします。 How are you? に対して、 I'm hungry, can I have a chocolate please? と言ったり、窓の外をみて It's sunny and ...cloudy! と言ったり自分たちで答えを考えて答えれるようになっている子も増えてきました。 How old are you? とJan先生に子供が聞くと ”I'm five years old!” とジョークを言いました。すると、 “No!!!!You are 50!” ”You are 100!”  と次々に子供たちからの厳しい答えが返ってきました。

< HOMEWORK TIME >
宿題の時間は、小学校の宿題や塾の宿題などをするので高学年のお友達が低学年の漢字や算数を教えてあげたりまた同じ宿題を確認しあいながらやったりと助け合う姿も見られる中で小学校1年生のお子さんは少しずつリズムをつかんでいっています。学校の勉強、そしてiCi でのワークブックやワークシートなど学習の量も増えて、疲れが見られることもたまにあります。そんな時は Do you want to drink some water? や Are you hungry? It's almost snack time!と少し会話をしたりしています。また、iCi での月ごとのテーマのフレーズを復習するためのチェックリストを持って帰った際は、こどもたちが学んだ内容をおうちの人に伝えるチャンスなので一緒に確認していただけると助かります。

<6月のテーマ>
Describing animals and people 人や動物の性質をあらわす形容詞
Practicing past tense questions “Did you~?” 「~しましたか?」過去形の練習


iCi 英語学童
***********************************
NPO法人 International Community Island
神戸市東灘区向洋町中1-18-802
リバーモールイースト2F
Homepage: http://rme.skr.jp/ici/
Facebook: https://www.facebook.com/icirokkoisland
Tel: (078)764-8005 / Fax: (078)764-8050
email: intl.com.isl@kobe.zaq.jp
***********************************

 | HOME |  »

プロフィール

ici8

Author:ici8
iCiでは生活そのものが英語です。”I am thirsty" "のどが渇いた~"、 "Can I have some water?" "お水下さい!” などの日常使うフレーズはお友達が言っているのを聞いてすぐに覚えていきます。歌や、工作、お外遊び(お水遊び)などバラエティー豊かなプログラムを提供し、一人一人が楽しめる時間を大切にしています。発語ゲームではゲームに夢中で知らず知らずのうちに大きな声で言葉を発するようになり、恥ずかしさも吹き飛んでいくようです。週数回の習い事として、また毎日の学童保育として必要に応じてご利用日数をお選び頂けます。イースターや、ハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントや、ボーリング、科学館、自然体験などの遠足等の楽しいことも盛りだくさんです!体験は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。